忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

すっかり信望者です

ちっこいわんこを飼い始めて数ヵ月。
悪戯も盛んで一匹でお留守番も出来ない有り様に、さすがにちょっと考えました。生後5ヶ月過ぎれば、赤ちゃんとは言いがたいので、そろそろ物分かりというものを教えていこうと決めたんですが、そこでものすごく心惹かれるドッグトレーナーを見つけて、早速しつけDVDを買いました。

正確に言うなら、以前から知ってはいたけれど、名前まで覚えていなかったこととそんなDVDがあるとは知らなかった為に、知るのが遅れただけなんですけどね。
ほんと、もっと早く出会えばよかったと何度思ったか…

我が家はすっかり 森田誠先生 の信者になりました。
TVチャンピオンで見たことがあっただけの人なのに、森田先生のしつけ方のうまさは、本気で感動しました。
まず第一に、犬が無理をしていないこと。第二に、犬がものすごく人を信頼する目をしてること。そして第三に、犬が徹底して人に忠実であること。
この3つを、森田先生がおやつをあげたりしかったりせずに教えている姿が、ものすごく印象深かった。
犬と一緒に寝てはいけない。犬のご飯は人よりも後で。抱き上げてはいけない。こういったことから犬は人と上下を決めるという話は聞いたこともありましたが、いかにそれらが間違っているかを、森田先生の話でものすごく教えられた。それぐらいでどうにかなるようなものは、きちんとした主従関係ではないというのは、ものすごく説得力があり、ついでにいうなら、実践してみてよくわかるって話です。
初っぱな一日目から犬が精神的に安定して人を見つめるコツがあるなんて、聞いたことがない。おまけに初っぱなの5分で咬みぐせが直るその効果にも、本気でびっくりした。
すごいよ森田先生!!
今となっては、この数ヵ月が惜しくてたまりません。
もっと早くに出会いたかったぜ!

犬のしつけに悩んでいる方には、ぜひ一度薦めたいと、ものすげく思える一品でした。



つうか、今日はそんな愛犬をガラスにぶつけるという不慮の事故を起こし、本気で焦りました。まぁぶつけたのは自業自得というか、自分で暴れてぶつけただけなんですが、その拍子に右の鼻から鼻血が出始めて、ほんと軽くパニックになりました。
獣医師に電話はするわ、鼻を冷やしてやるわ、も、ほんと犬で2時間過ごしたかんじ。あげくに痛み止を打ってもらいに19時に病院の門を叩いたり、ぶつけた責任もあるしで、ほんと焦って焦ってどきどきしました。なんかこういうことがあると、普段は気にしない模様を怪我の血か疑い始めるし、鼻が曲がっているような気がしたりで、実に落ち着きません。

ほんとは軽症みたいなので、注射もいらないくらいだったんですけどね!(予防で打ってもらっただけ)

出来れば森田先生には、飼い主のしつけについても本を出してもらいたいくらいでした。(あったら速攻で熟読するんでしょうがね)

もう抱っこするのが軽く怖いしね…

PR

2009/01/14 きらりん Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
最新記事
 
(01/11)
(01/08)
(12/27)
(12/22)
(12/09)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新CM
 
[01/18 木苺]
[01/09 NO NAME]
[08/06 あぷり]
[08/05 RENI]
[08/05 木苺]
 
 
カテゴリー
 
 
 
出張所
 
 
 
リンク
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カウンター