忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

ぱーっと遊びたいね!!

どうにも我慢できないので愚痴吐き失礼しまっす!!
相も変わらず家庭ネタです。私はこれ以外の悩みがないのかと^v^(ある意味幸せなのかな…いやでも今あんまり幸せじゃないんだけど…


もう本当。
全部忘れてぱーっと遊びたいです。すごい遊びたい。

母親の様子がどうも最近おかしいので、先日パパンが様子を見に行ってきました。
そうしたらその日の夜に、母親から、「お父さんと険悪になったから、もう連絡しないね」とメールが来て、もうこの時点で私は軽く暗くなってたんですが^^(落ち込む、っていうのともまた違うけど、すごいため息ついたい感じっていうかね…

もう聞いてるだけで暗くなるので、その手の話を母親から聞きたくないんですが、でもまあやっぱり心配なので今日になってメールをしたら、案の定落ち込んだメールが返ってきました。
パパンにぼろくそ言われたみたいでねー
うちのパパンは、愉快な人なんだけど、同時にものすっごいきついこと言う人です。自分が正義、と思っちゃってるような人。同時にすごく精神的に強くてへこたれない人なんですが、相手にもそれを当然のように求めるので困り者です。世の中はそんな強い人ばっかりじゃないし、きついこと言われて「なにくそ!」って思えない、言われた分だけ落ち込んじゃう人もいるんだけどね…(うちの母親がまさにそれです^^

でまあ、案の定がっつり母親は凹んでいて。「存在否定されちゃったよ」とかメールに書いてあって。うん、私も否定されたことあるけど、とりあえず今こうして存在してるから平気だよ!! とか思ったんですがそんなこと書けるわけもなく^v^

「正直に聞くんだけど、杏子達は本当にお母さんのところに遊びに来たいの?」と聞かれたので、「うん」と答えたんですが、「今はその言葉信じられない。お父さんに、あんた達がくるのは義務と義理だからだよって言われた」と返ってきました。


私これになんて返事しろと\(^O^)/
もうお手上げだよ!!!

そんなこと言うパパンもパパンだし。
信じられないとか母親に言われるのもね、どうしようもないね!!笑
「そんなことないよ」ってすぐに返事してあげるのが一番良かったんだろうけど、「信じられない」とか言われちゃうと、もう何か、メール打つ気力も無くなるね…。正直なところ、あぁそう、っていうか。悲しいとか腹立たしいってよりも、もう本当に、あぁそうなの、って感じ^^


正直に、別に母親に会いたくて行ってるわけじゃないです。それよりかは、やっぱりたまには行ってあげないと可哀想かなとか、そういう気持ちの方が大きいのは確かだけど。でもそれだって、別に義務とかじゃなくて、やりたいからやってるのになあ。


もう本当、どうしてそこまでのことをパパンは母親に言うんだろう。
そう言ってやりたいけど、反論なんてしようものなら、今度は私の存在否定されちゃうので怖くてできませんw 実の親に存在否定されると、本当生まれてきたの間違いだったんじゃないのかなとか思えちゃうのでマジで怖いよあれ…。本当お手柔らかにお願いしたいです。死んでもいいとか言わないでほしい。頼むから。

来週にでも会いに行こうかなーとか思ってたんだけど、何かもうどうすればいいのかよくわかりません。
母親の相手をするのも正直疲れる。メール読むのもこっちが落ち込むから読みたくないよ。でも私が相手しなかったら、そんなこと言える友達もいないんだろうなぁと思うから、何とか励ますメールとか送ってたんだけどなぁ。


疲れるね。
お手あげだよー\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

PR

2010/08/04 あぷり Trackback() Comment(3)

COMMENT

無題

初めてのコメントなのにおせっかいだと思いますが、失礼します。私の母親も同じようなタイプで。親は親なので、好きなんですけど、そういうこと言われると、確かに疲れるっていうのが正しいですよね。なんて返せばいいのか分からないですからね~。
私も死にたいとか母親に言われた時は、そんな事子供に言うなよと激しく思いましたが、たぶん母親と娘ってだんだん友達みたいになるからでしょうね....。最近は半分くらいだけ聞くようにしてます。そうすると、こっちのショックも少ないし、向こうも聞いて貰ったってだけで、すっきりしてるような気がします....
うまい事言えず、ごめんなさい。

木苺 2010/08/05  01:04 EDIT RES

難しい問題ですね

う~んそれは難しい問題ですね。
私は、子供4人引き取って育てている方なので何とも言えないかも知れませんが、確かにお父様のおっしゃった言葉は気力を萎えさせる言葉だと思います。
たとえそう思っていたとしても言ってはいけない言葉だと思うのです。
お母様はお父様の言葉にショックを受けて「信じられない」と言われたと思うので、「信じられないなら信じなくてもいいけど、逢いたいのは事実」と言ったことをうまく伝えてみてはどでしょうか?
小さな子供ではないのだから自分の意思で決めていること、と言ってみるのもいいかもしれないです。
そして、きついかもしれませんが子供の存在を否定するようなことをいうような親は、親ではないです。
いっそのこと子供のほうから否定して突き放してみるのもいいかもですよ。
多分、「自分が」ってな具合につけあがっているんだと思います。
親であるならまず子供の意思を一番に考えるべきだと私は思っていますから・・・
(私は子供のために旦那を切り捨てました)
個人的な意見で申し訳ないですけれど、こんな考え方もあるとだけ思ってください。
あぷりさんにも考えがあると思いますのでじっくりと考えてみてください。
何かいい解決法はきっと見つかりますよ。

RENI 2010/08/05  12:09 EDIT RES

コメントレスです

>木苺さんへ
コメントどうもありがとうございました。まさか、だれかにコメント頂けると思っていなかったのですごくびっくり&嬉しかったです^^
とにかく何かちょっと吐きだしたくて、かと言ってわざわざ友達に話すような内容でもないので(笑) 手っ取り早く日記に書き散らかしてしまったんですが、温かいコメント頂けてすごくほっとしました^^ ありがとうございます!
そうなんですよね、私も何だかんだ言ってやっぱり親なので、母親のことは好きだし一緒にいて楽しい時間もあるんですが、同時にこんなふうに疲れる時間もすごく多くて、その度に「うちの母親はどうしてこうなんだろなー」とちょっと空しくなったりします。
母と娘って、やっぱり友達みたいな関係になるものなんでしょうねー。その分頼りにしてくれてるのは嬉しいんですが、もうちょっと人並みにしっかりしてくれると嬉しいのになあとか^^;
ですよね、話半分に聞く、本当それだと思います。あんまり真面目に受け止めすぎるとこっちが疲れちゃいますもんねー笑 疲れすぎないように、相槌程度で話を聞きたいと思います^^
おせっかいだなんてとんでもないです。すごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます^^

>RENIさん
お子様四人を育ててらっしゃるとのことで、真っ先にすごいなあと思ってしまいました。お母さん業お疲れ様です^^
うちのパパンは本当、ものすっごいきついことを平気で言うので…私たちはもう半分ぐらい諦めてしまっているんですが。
母親がショックを受けるのもわかるし、そのぐらい気にするな! とか言う気はないのですが(笑) でも正直、子供側からすると、母親の落ち込んだ姿はあんまり見たくないなぁと思ってしまいます^^; たまにならいいんですけど、「死にたくなった!」とかメールが来ると、もう本当どうしていいのかわかりません。ちょっとはこっちの気持ちも考えてくれよーと笑
>親であるならまず子供の意思を一番に考えるべき
うん、本当、私もその通りだなあと思います。うちの両親がRENIさんみたいな考えの人だったら良かったのになと本当思います^^笑
うちのパパンは、多分自分が一番の人なんだろうなぁと。精神的に強い人だけど、だから周りの人のこともあまり気にしないで、それこそ妹が受験の時にも気にせず海外旅行とか行けちゃうのかなあとか。
両親と(とくに母親と)上手い距離感を保って付き合っていけたらいいなと思います。
いい解決法が見つかるようにがんばります^^ 「お母さん」やってる方からのコメント、すごく嬉しかったです。ありがとうございます!

あぷり 2010/08/06  00:41 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
最新記事
 
(01/11)
(01/08)
(12/27)
(12/22)
(12/09)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新CM
 
[01/18 木苺]
[01/09 NO NAME]
[08/06 あぷり]
[08/05 RENI]
[08/05 木苺]
 
 
カテゴリー
 
 
 
出張所
 
 
 
リンク
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カウンター