忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

同人誌のオークション出品について

夢の国から帰ってきました! パパンにお土産を渡したら、「パンツ?」と言われました。過去数回ずっとパパンへのお土産は可愛いパンツだったので…^v^ でも今回はハンドタオルでしたよ残念! 汗っかきなのでぜひ使って下さい。テレビで寿司食べてるシーン見ただけでも汗が出てくるんですよあの人……すごいわ真似できねぇよ(したくもないけど


えーっと、旅行中のこととか色々書きたいことはあるんですが、取り急ぎ。
話を変えて、同人誌のオークション出品について少し書かせて頂きます。
前にもちらっとぼやいたことはあったとは思うんですが。

サイトには書いていませんでしたが(本の奥付には書いています)、当サークルから発行しました同人誌のオークション出品はご遠慮下さい。これはまあうちのサークルに限ったことではなく、二次創作の同人誌であれば大抵のサークルさんでお願いしていることなんじゃないのかなと思うんですが。
一番多いのがヤフオクだと思うんですが、「伯爵と妖精」で検索すれば、当然原作本も出てくるわけです。そこに同人誌が並ぶっていうのはちょっと…。同人を知らない一般の方や、あるいは原作サイドの方の目に留まるのは避けたいことですので。
同人活動自体が著作権的にとてもグレーゾーンな部分に属していますので、そこのところはご協力お願いしたいです。

あとこれは私個人の考えで、他のサークルさんも一概にこうとは言えないのですが。
こちらが数百円で発行した本が、何千円、あるいはそれ以上で落札されているのを見るのは、いい気持ちがするものではありません。
少しでも製本代を安くして、少しでも安くお手にとってもらえたらいいなーと、色々本を作るのには手間隙をかけています。何よりね、「好き」って気持ちだけで作っている本で、そうやってぽんっとお小遣いを稼いでる人がいるのかなぁとか思えてしまって寂しくなります(結果的に値段が上がっただけだったとしても)(でも私が知ってる限りでも、初期設定で売値より高い本はけっこうありました


どうやってもね、オークション出品なんかは防げるものではないので。サークル側としては、買い手の皆さんの良心に期待するしかないわけです。
なのでね。サークル側はオークション出品には眉を顰めてる現状なので、その話題を振るのは止めて下さい。「完売した本がオークションに出品されてて残念でした」とかは別に平気なんですが、「落としたかったのに無理でした!」とかそういう話題は本当勘弁です。言われても困るといいますか、落札する気だったんですか、とすごく冷めた気持ちになります。ちょっと考えれば、サークル側に言うべきことではないとわかると思うんですがね…。

今回ちょっと、そういう冷めたケースがありましたので、日記で書かせて頂きました。
人によっては色々思うこともあるかとは思うのですが、当サークルのやり方はこうなんだなとご理解頂けると幸いです。


オークションでそんだけの大金払ってでも、読みたいと思って頂けるのは嬉しいです。でもやっぱり同人誌はちょっと原作本と並べるものではないですしね……自分の本が自分の知らないところで、桁違いな値段になっているのは嫌なので(そこまでの金払って読むものでもないです。本当に)

PR

2010/03/20 あぷり Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
最新記事
 
(01/11)
(01/08)
(12/27)
(12/22)
(12/09)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新CM
 
[01/18 木苺]
[01/09 NO NAME]
[08/06 あぷり]
[08/05 RENI]
[08/05 木苺]
 
 
カテゴリー
 
 
 
出張所
 
 
 
リンク
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カウンター