忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

あぷさんおめでとー

あぷさん誕生日おめでとー おっめでとー!

今年もあぷさんのリクなるものを受けてプレゼントをしたんですが、ちょっと組立てが必要だったらしくて失敗しました。注文後に気づいたのもなんだったんですが、あぷさんもソコに気づいていなくて、手元に届いてから組み立てってことを知ったらしいです。  あほー  どっちもあほーでした。
あぷさんの性格からいってもそれだけでテンション下がったのが目に浮かぶので、今年は若干失敗しました。
ほんとクリスマスまでに組み立てられたらいいよね・・・

お詫びとしてケーキも贈ったんですが、なんだろ、ケーキのが大喜びしていたように見えたんだけど・・・。
まぁ喜んでくれてるならいいんだけどね。

昨日、愛犬男爵の散歩途中で、野鳥の雛を拾いました。
灰色の毛に黄色とオレンジのくちばしで、飾り毛に白が混じっているので、まぁだいたいムクドリってのはわかったんですけど、ぱっと見ただけじゃ周囲に巣が見つからなくて、すごく焦りました。本当はすぐに巣に戻してあげた方がいいんですが、もう夕方遅かったし、猫が近場にいたので、巣を探して雛を戻すより先に保護して連れ帰りました。
まぁノド触れば膨れているので、落巣からそんなに時間は経っていないようなので、たぶん家の軒先かどこかに巣があるんだとは思ったんですが、いざ雛に触ると可愛いこと可愛いこと!この羽根がちょうどそろい始めて、巣立ちのちょっと前のむっちゃくちゃ可愛い時で、ぎゅるぎゅる(鳴き声は可愛くない)鳴いている段階からものすごいラブ度が上がりました。なにこのかっわいいやつは!ぷるぷる羽根震わせるところにもきゅんきゅんきちゃうし、人の洋服の袖の中に潜り込もうとするところなんて、鼻血もんさね!
一応昔はものすごい数の鳥やインコを飼っていたので、そんなに鳥を拾っても困るわけではないし、おまけにたまに鳥を拾うこともあるので、数日保護するのはいいんですが、雛を手放すってなると気持ちはちょっと違う!!だってあのぷるぷるしてるやつが懐くんだぜ!! 手に乗せたり、毛づくろいしてやったり、とにかくものすごく構ってやりたい気分になるんです。 いいなぁー あのちっこいのが懐くのっていいなぁー・・・

まぁ一夜ほどね、手なずけるか真剣に考えちゃいましたが、結局は巣立ちの前の野鳥って一番大事な時なので、今日早朝から鳥の巣探しに旅立ちました。
早朝6時とかだと餌さがしで親が頻繁に活動しているので巣が見つかりやすいんです。

ってことで拾った現場に到着。 
そしてその5分後。 ものすごい近くの無人の民家に巣がありました。 
拾ったところから2メートルしか離れてないねー。 なんだよ、その近距離はっ
もう使っていないクーラーの通気口に巣があったらしく、親がぱたぱた飛んで雛が顔出した瞬間に、このちっこいやつがぱたぱたぷるぷる羽根を震わせて(きゅん)鳴くし、親は旋回して飛ぶしで、あっさり親元がわかっちゃいました。 ちっ、惜しいぜ・・・。

というわけで、わずか数時間で、きらさんの子育てが終わりました。
久しぶりの雛に張り切ってミルワーム(ちっこい生きた虫)まで買ったのにな・・・。 残念残念。
まぁ、親と会えたから、本当はとてもめでたいんだけどね! 

そして、買ったミルワームを庭に捨てたら、ままんに早朝から真剣に叱られました orz

このちょっと哀愁漂う背中に、優しい言葉をかけてくれてもいいのに。
ミミズを庭に捨てるなと注意されました。 いいじゃん、ミミズなんだからさ・・・。 ぐすん。
PR

2010/06/04 きらりん Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
最新記事
 
(01/11)
(01/08)
(12/27)
(12/22)
(12/09)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新CM
 
[01/18 木苺]
[01/09 NO NAME]
[08/06 あぷり]
[08/05 RENI]
[08/05 木苺]
 
 
カテゴリー
 
 
 
出張所
 
 
 
リンク
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カウンター