忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/17

疲れるねぇ

毎度愚痴吐き失礼します。
短時間だったんですが、えらい疲れて帰ってきました^v^

妹と二人で、今日は叔母さんと久しぶりに外で会ってきました。

母親の妹さんなのですが。
子供の頃はね、すごい仲良かったんですよ。
独身で子供がいないので、その分も可愛がってくれてるのかなーと。誕生日なんかには必ずプレゼント買ってくれたり、海外に出張に行ってはお土産送ってくれたり、映画やミュージカルなんかもよく連れてってもらいました。本当可愛がってもらってたなーと思うんですが。

でもちょっとここ数年になって、微妙になりましてね…。
子供の頃は気付かなかったんですが、小言が多いところと、ちょっとケチくさいなーと思うところが気になるようになりまして(子供の頃は気付かないっていうか、年々ひどくなってきてるのかもしれない^v^ 今日そう思いました

両親が離婚して母親側の親戚と会うのもちょっと気まずいのもあったし(まあ多分お互いにね)、それプラス、会う度に小言言われるの嫌だなーとか思うのもあって、ここ数年はちょっとご無沙汰になってました(電話とかはしてたけど、会うことはなかったなあと

それがまあ、久しぶりにその叔母さんからのお誘いがあって、外で会うことになったんですが。
ちょっと前からね、何回かメールで誘われたんですが、正直会いたくなあと思ってしまって、言い訳をしては断ってましてね…(悪いなあとは思うんだけどさ…) でも夏休み期間だし、せっかく誘ってくれてるのに、会わないのも悪いなー、可愛がってくれてるんだもんなー、と思って、妹と二人で会うことにしたんですが。


いやー、ひどかった^v^

本当もう、ひどかった^v^ ^v^ ^v^

帰ってきたらすぐ日記で愚痴やってる!! って思ってたのに、気力がなくてそれどころじゃありませんでした。


メールでやりとりをしてる段階から、「おいおい」ってのはあったんですよ。
元々映画見ようかーって流れではあったんですが。「水曜だから映画見てもいいよ」とかいうメールを見て、「あれ?」って思ったり。水曜=レディースデイで安いのはわかるけど、「安いから映画見てもいいよ」って、数年ぶりに一緒に映画見る姪っ子にわざわざ言わなくてもいいのになあと…(少なくとも私だったら絶対言わない^v^

で、うちらがちょうどジブリのアリエッティが見たかったので、12時に待ち合わせをしてそれを見ることになったんですが。
夏休みだし、水曜日だし、ちょうどお昼時の回が売り切れになってまして。
その次がちょっと時間が空いて16:40分からの回だったんですが、せっかく映画見るために来たんだし、まあいいよねー大丈夫だよねーと思ったら。

叔母さんが言いました。

「じゃ、私は映画見る前に帰るわ」

「だって、ここからだと帰るのに1時間かかるし」


私と妹、超びっくり^v^

その時間から見て、そこから1時間かけて帰っても、家に着くの8時とか9時だと思いますが…?
つか、帰るのに1時間かかるとか普通だと思うんだけど!! 私だって、ちょっと池袋とか出たら帰るのにそのぐらいかかるよ!! そんなもんだと思ってたよ!! そりゃ、2時間とか3時間かかるなら別だけど…いや、にしても、「一緒に映画見る」って話をしてたのに、一人先に帰るとか本当どうなの^v^ ねぇ、これって普通なの^v^(あまりにあっさり言われたので、もう何も言えなかったよ…

映画代はね、おごってくれました。
一緒に見ないんならいいよ、って断ったんですが、「たまにしか会えないんだから」と言って払ってくれました。いや、たまにしか会えないんなら、一緒に映画見ればいいんじゃないの…? ごめん、私叔母さんの考えがよくわからないです^^


チケットを買ってから、おひるごはんを食べることになったんですが。
レストランの一覧表を見ながら、「バイキングもあるのかー。でも一人二千円ぐらいするよねー」とか。
その後ぶらぶらお店を見ていたんですが、私や妹が「これ可愛いねー」って話をすると、「買わないからね」と言われたりとか。

もう、何か、色々びっくりすぎて^v^

いや、別にねだってないよ?? 私はいいよ、別に欲しかったら自分で買うよ??
でもあの、妹には買ってあげてもいいんじゃないの…だって見てたの、千円のネックレスとか、800円のタオルとかだよ^v^

数年ぶりに一緒にお出かけして、しかも向こうから「遊びに行かない?」って誘ってきたのに、どうして高校生の姪っこに、千円のネックレス一つも買ってあげないのかなぁ。そこって普通、「欲しいものあったら買ってあげるよ」とか「何でも好きなもの食べな」とか言う場面じゃないんですか^v^(私は妹と出かけたらそうしてるよ!

とくに欲しい物があったわけじゃないし、ただアクセとか雑貨を見ながら、「これ可愛いね」とか言ってるのも楽しいのに、ねだってもないのに間髪いれずに「私は買わないからね」「映画代奢ってあげたんだから(もういいよね)」とか言われるとすごくびっくりします。何であえてそんなこと言うの…? そのセリフ、別に言う必要ないよね…? 買ってくれなくても、別に普通に「そうだね、それ可愛いねー」とかで十分なのに。


買ってもらえて当然! って思ってるわけじゃないんだけど(年下の立場として
でも、妹と遊びに行く時みたいな、年上の立場からすれば、遊びに誘った時点でケチくさいことは言わないのが当たり前だよなーと私は思います。
だって、年下を遊びに誘った時点で、奢ることなんてわかりきってるわけじゃないですか…。お金使いたくないのなら誘わなきゃいい。余計なお金使いたくないのなら、自分一人で行けばいいんです。でも、連れてってあげたいな、楽しませてあげたいな、と思うから妹とかを連れてくわけじゃないですか。そしたらお金に関してはケチくさい態度は出さないのが常識だよね…。だって楽しくないもん。今日は本当楽しくなかった。自分で映画代もご飯代も払った方が全然マシだった。だって両方合わせても2千円行かないんだぜ^v^


結局叔母さんは、二時ごろ帰っていきました。
12時に待ち合わせして、会ってた時間2時間ですよ!!
「帰って昼寝でもするかなー」と言いながら帰っていきました。暇なら一緒に映画見ればいいじゃん…。忙しいならわかるけど、そうじゃないのにどうして先に帰るんだろ?? もう本当、行動が理解できなさすぎて困る^v^

叔母さんがいなくなった後に妹が言った、「本当にうちらと会いたかったのかなぁ」という一言に、ものすっごく頷きました。全然ね、会いたかったって気持ちが伝わらないなーっていうかさ…むしろ会いたくなかったんじゃね? と思えてなりません^v^


もう叔母さんと出かけることはないかな。
すごい疲れました。というか疲れてる。早く気力回復するといいなぁ^v^

PR

2010/08/26 あぷり Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
最新記事
 
(01/11)
(01/08)
(12/27)
(12/22)
(12/09)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新CM
 
[01/18 木苺]
[01/09 NO NAME]
[08/06 あぷり]
[08/05 RENI]
[08/05 木苺]
 
 
カテゴリー
 
 
 
出張所
 
 
 
リンク
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カウンター